ブログ道場

ブログ道場で気合いの入れ直し。やることは多いけど楽しそう

先日、ひとり税理士井ノ上陽一さんの「ブログ道場」に参加してきました。

ブログを始めてまだ1ヶ月ですが、WordPressの機能やブログ継続のコツなど知りたいことがでてきたタイミングだったので、本当に勉強になったセミナーでした。

 

スポンサーリンク

11年以上ブログを継続しているノウハウはすごかった

セミナーの感想をひとことで表すと「ノウハウがすごい」ということです。

そして、そのノウハウをセミナーで惜しみもなく話してもらえます。

11年以上もブログを毎日継続されているので説明に説得力があり、セミナーを受講しながら「すごいなぁ」と思うことの連続でした。

 

ブログを継続するための行動もすごいのですが、その行動のもとになる考え方が勉強になりました。

ですから、ブログを書いている人であれば、その経験が長い短いに関係なく役立つ内容ばかりです。

ブログを始めてまだ1か月ですが、はやい時期に井ノ上さんの考え方に触れられたことが本当に良かったと思っています。

 

できることからひとつずつやっていこうと思う

内容の濃いセミナーだったので、セミナーが終わったあとは何から始めればいいのかなという感じでした。

まあ11年以上も毎日継続されてる方と比較しても、できていないことばかりなのは仕方がないことです。

井ノ上さんもセミナーで言ってましたが、こうやったら簡単にできるといったマジックみたいな方法はないので、コツコツとひとつずつやっていくしかありません。

 

でもまったくの手探りの状態から始めるのと、ある程度やるべきことがわてっているのでは、取り掛かるスピードがかわります。

セミナーに参加してやるべきことがわかっただけでも助かりました。

あとはコツコツやりながらその成果をアプトプットすることで、これからブログを始めるひとのお役に立てればいいと思っています。

 

続けてみないと見えてこない世界がある

今回のセミナーで強く思ったのは、学んだことを感じるには続けてみないとダメだということです。

いくらいいなと思ってもそれを自分が感じるには、素直にブログを続けてみるしかありません。

何ごともそんなに簡単に手が届くはずもなく、それなりに努力をしながら続けることによって見えてくるものが変わってくるはずです。

 

でも、ものごとを長く続けるのは大変なことです。途中で「なぜ、ブログを続けているのかな?」と迷わないように、その目的は明確にしておく必要があります。

ブログを始めたひとつの目的が、新しいものにチャレンジする環境に自分を置いておくことなので、ブログ以外にこの環境が見つかるまではブログを続けます。

今回のブログ道場で「もっと頑張ろう」と気合を入れなおすことができたので、このブログを続けた先に見えてくる世界を楽しみにしながらこれからもブログを更新していきます。

 

編集後記

今日は下の子供の小学校の卒業式でした。上の子供のときに比べたら、あっという間の6年間だった気がします。中学校の3年間もあっという間に過ぎてしまうのだろうか。

 

スポンサーリンク